給食会

d0138142_16263475.jpg

今日の献立は、 豆ご飯、レンコンと牛蒡とこんにゃくの煮物,カツ、お味噌汁 です。
デザートは、ある方が毎年この季節に、手づくりの寒天を差し入れてくださいます。
[PR]
# by homeo2008 | 2009-05-23 12:10 | ボランティア

道路の真ん中になんと、大きな亀がいました。もう少しで車にひかれそうでした。
d0138142_9403712.jpg

道にいると危ないので、拾ってきたのですが外に出ようとしてます。
d0138142_9484811.jpg

お腹がすいてるだろうと思ってお肉をいれて置いたら、口にくわえてました。
でも写真を撮ったら、食べるのを止めてしまいました。
とよとみ陶芸に来ている生徒さんが、お孫さんがほしいといって貰われていきました。
水槽に入れて元気に飼われているそうです。
[PR]
# by homeo2008 | 2009-04-10 09:38 | 生活

給食会バス旅行

今月の給食会は猿投温泉に出かけました。
久しぶりのバス旅行で皆さん楽しみにされてました。
d0138142_11291750.jpg

途中で香嵐渓によって、かたくりの花を見に行きました。
小高いところにあるので、足の弱い方を手で支えてあげたら頑張って登られました。
テレビや新聞でみたのを生で見れて大喜びでした。
[PR]
# by homeo2008 | 2009-03-26 11:18 | ボランティア

陶芸

亀の剣山
d0138142_15543675.jpg

久しぶりにこんなものを作りました。なかなかの出来で、気に入りました。
今度は亀を入れる池を作ろうと思います。
[PR]
# by homeo2008 | 2009-03-25 15:50 | 生活

認知症サポーター養成講座

いつもお顔のお手入れに行くホームで勉強会があり、参加しました。
d0138142_15335257.jpg

認知症と老化による物忘れの違いや、認知症の方への対応の心得等、わかりやすくお話してくださいました。
これからは、ますます高齢化社会になっていきます。
少しでもお役にたてるように、このような勉強会には参加していこうと思います。
[PR]
# by homeo2008 | 2009-03-12 10:22 | ボランティア